ramenjunitiメモ

自分なりに調べたものをまとめたり、文章を書く練習したり

2020年振り返り

2020年は大変な年になりました。新型コロナウイルスにより、人と物理的に会うことが難しくなり、あらゆることが中止またはリモートで行われるようになりました。

そんな2020年になることを想像すらしていなかった自分が書いた「2020年にやりたいことリスト」があるので、これを見ながら2020年を振り返ってみます。 ramenjuniti.hatenablog.com

• 英語の勉強

やれてないです。やらんきゃ。

• CSの勉強

いくつか本を読んで知識は増やせたかなと思います。まだまだ全然ですが。

• OS作る

これを読んで作りました。OSの雰囲気はなんとなくわかった気がします。 www.amazon.co.jp

インタプリタ作る

作れてない。作りたい。

• Goにコントリビュート

やれてない。まずはソースを読むとこから!

• Go以外のOSSにコントリビュート

やれてない。自分が使っているツールとかにできたらいいな。

• 海外に行く

コロナで無理!

• イベントで登壇

やれてない。イベント系はリモート開催が多くなり、参加ハードルは下がっているので、何かネタを見つけてやりたいですね。

• 何かアプリケーション作る

研究室の食糧を管理するアプリケーションを作りました。インフラはAWS、サーバーはGo、フロントはReactで作りました。ただコロナにより、研究室に行く機会がめっきり減ったので、使うことはありませんでした。

• サーバーサイド領域の勉強

アプリケーションを作成することで知らなかったことを学べました。もっと色々作りたい。

• インフラ領域の勉強

    • AWS

    • GCP

    • Terraform

アプリケーションを作成した際にAWSを利用しました。そこで色々触ってみましたが、もっとちゃんと勉強しないといけないなと思いました。特にネットワーク周り。GCPなどの勉強はできませんでした。

ハッカソン出る

やれてない。来年は出たい。

• HHKBを買う

書いました。たまに使ってます。普段は自作のやつを使ってます。

関数型言語の勉強

SICPを読んでる時にほんのちょっとだけ。

• ジムにちゃんと行く

行きました。ただ筋トレ好きにはなってません。金払ったから行ってるって感じです。

• 就活を終わらせる

終わりました。来年から渋谷でエンジニアやります。

• git完全理解

たまにgitわからんマンになるので、完全理解はできてません。

• 富士山に登る

• どっかの世界遺産に行く

f:id:ramenjuniti:20201231173625j:plain

こんな感じでした。できたりできなかったりでした。勉強系はもっとやりたかったのですが、モチベーションを保てず、なんだかんだやらなくなってしまいました。まずはモチベーションを保つ方法を見つけないといけないような気がします。

この振り返りで見つかった課題は来年の自分に託します。今年の自分お疲れ様でした。