ramenjunitiメモ

自分なりに調べたものをまとめたり、文章を書く練習したり

Gopher道場#5卒業&人生初LTをしました!!

この度Gopher道場を卒業しましたので、記事に残します。

Gopher道場とは

mercari.connpass.com

こちらに書いてある通り、メルペイさんが提供する実践的なGoを体系的に学べる場です。

私は今回の5期生として入門しました!

参加した動機

私は普段、アルバイトなどではフロントエンドの開発をしてます(TypeScriptでReactとか書いている)。

最近はサーバーサイドもやってみたいなと思うようになり、Goを独学で勉強していました。

しかし、独学では理解があやふやになる部分やよくわからないところが出てきたりして、限界を感じていました。

そこに、丁度Gopher道場が開催されるということで、ちゃんと理解を深めるために参加してみようと思ったのが動機です。

事前課題

Gopher道場には事前課題があり、これをクリアしないと入門できません。

課題はあまり出来た自信は無かったのですが、無事に通って参加することができました。

講義

Gopher道場の講義は全部で4回あり、最後の1回が卒業式&LT大会となっています。

講義では、Goの基礎的な内容から実践的な内容まで、幅広く教えていただきました。

こういう場合は、どのように実装すればいいのかや、どういう風な考えて実装していけばいいのかなどのあまり本や記事には書いてないようなことを学ぶことも出来ました。

特に、私はinterfaceあたりの理解があやふやだったので、しっかり理解できるようになってよかったです。

宿題

毎回宿題が出題されます。

その宿題を実装してGithubにPRを投げるとtenntennさんからレビューを受けることができます。

そのレビューも非常に勉強になりました。

また、他の道場生がどのように実装しているのかを見ることもできたので、そこから学ぶことも多かったです。

まだ終わってない宿題があるのでやらないと😅笑

卒業式&LT大会

私は「GoでChrome拡張機能を作ってみた」というテーマでLTしました。

これの内容を発表しました ramenjuniti.hatenablog.com

発表資料はこちらです

人生初のLTだったのでめっちゃ緊張しましたが、結構練習したので、あまり詰まらずに言えた気がします笑

練習って大事だなーって改めて思いました笑

卒業生だけがもらえるTシャツとシール

f:id:ramenjuniti:20190625020358p:plain
卒業記念品

やったー

まとめ

Gopher道場最高だった。これで無料ってどういうことやねんってぐらい笑

これからもGoをもっと勉強していこうと思いました。

せっかくなので、研究室でGoの勉強会とかしようかなとか思っています。

謝辞

最後になりますが、Gopher道場を開催してくださったtenntennさん、会場を提供してくださったメルペイさん、第5期生のみなさま、本当にありがとうございました!