ramenjunitiメモ

自分なりに調べたものをまとめたり、文章を書く練習したり

技術書典5に行ってきた話

タイトル通り、技術書典5に行ってきました!🎉(初めて!)

僕は13時過ぎぐらいに会場に着きました。

この時間では入場制限などはなく、そのまま会場に入ることができました。

しかし、中にはまだまだたくさんの人がいて、会場を一回りするのにすごく時間がかかりました笑

体感では激混みのディズニーランドを歩いてる感じでした笑

同人誌なので個人ばかりと思っていたのですが、メルカリやリクルートなどIT企業も多く参加していました。

企業は自社の既存の本やライフサイクル本などを販売していました。

行く前、ツイッターで会場の様子などを見てて

「これはすぐに売り切れるのでは?!」と思ってたのですが、

来てみると割とお目当てのものは残ってたり、売り切れても電子版を売っていたりなどで

なんだかんだ満足のいく買い物ができました!(お金は飛びましたが💸😂)

戦利品はこんな感じ

techbookfest.org

techbookfest.org

techbookfest.org こちらの「マンガでわかるDocker2」を購入しました。

techbookfest.org こちらの上下巻どちらも購入しました。

techbookfest.org こちらの「Firebaseによるサーバーレスシングルページアプリケーション」を購入しました。

techbookfest.org

techbookfest.org

techbookfest.org

techbookfest.org

techbookfest.org こちらの「netlifyで始めるサーバーレス開発」を購入しました。

分野としてはWeb、Go、Juliaあたりを購入しました。

やはり同人誌ということでニッチなものも多かったですが、ハマればドストライクなので そこが同人誌のいいところなのかなと感じました。

特に日本語のドキュメントが少ないJuliaの本があって驚きました😮(即購入)

今回初の技術書典で買えないか不安でしたが、欲しいものがだいたい買えてよかったです😊

購入したものを読んで、より深い知識をつけていきたいです😎

今回で雰囲気も掴めたので次回の技術書典も参加しようと思います!

では👋