ramenjunitiメモ

自分なりに調べたものをまとめたり、文章を書く練習したり

サポーターズ1on1面談イベントに参加した

表題の通りサポーターズのエンジニア向けイベントに行ってきました!

サポーターズとは

supporterz.jp

学生の就活を、その費用を含めてサポートしてくれる就活サービスです!

登録してプロフィールをしっかり書き込んでおくと、企業からイベントや説明会の案内が届くみたい。

今回のイベント

私が今回参加したイベントは、

「IT企業のエンジニア・人事担当者と1on1で面談ができる」

というもの。

参加企業

全部有名な企業ですね。(すごい。。)

もちろん、支援金も貰えます

支援金の金額は、居住地の地域で異なります。

私は関東に住んでいるので支援金は一番少ない額でしたが、それでも交通費と考えるととても大きな額でした。(支援金から交通費引いてもめっちゃ余るぐらい)

参加までの流れ

今回のイベントはTwitterの広告で見つけ、

「1日で色んな有名な企業とお話できて金貰えるってまじ!?」

って感じで速攻サポーターズに登録しました笑

ただ今回のイベントは人数制限があり、応募した全ての学生が参加できる訳でないため、電話での審査がありました。

審査は、登録したプロフィールを元に質問されてそれに答えるというもの。

審査と言っても、ガチガチに緊張するような雰囲気は無く、結構フランクでした。

そして無事に審査に合格し(私の場合は、審査の電話の最後で「参加しましょ!」と言われた)、イベント参加が決定しました。

参加までの準備

準備といってもただ2つ、アンケートと学生側が面談の冒頭で行う5分間の「自己プレゼン」スライド。

アンケートは文書を書くタイプで、何故かこのアンケートを回答すると支援金が増えます笑

お金欲しいので、もちろん回答。

スライド作成へ。

自分的にこの自己プレゼンのスライド作りがめっちゃ難しかった!

今まで自分がどんな人間なのか特に考えてこなかったので、とても苦労しました。 特にこれからやりたいことやキャリアパスなどの未来のことを言語化するのに時間がかかった。

スライドには以下のような内容を書きました。

  • 自己紹介(名前、所属、趣味など)
  • 今までやったこと(バイト、インターン
  • 今やってること(研究、バイト)
  • 作ったもの(制作物)
  • これからやりたいこと(キャリアパス)← めっちゃ時間かかった

なんとかスライドを完成させて当日へ

当日

f:id:ramenjuniti:20190319010849j:plain

イベントはお昼から開始だったので、朝弱い私にとってとてもありがたかった。

流れは

  1. イベントのガイダンス
  2. 学生の簡単な自己紹介
  3. 企業紹介のLT
  4. 面談(一つの面談が25分、それを全6社と行う)
  5. 懇親会

という感じでした。

感想

とても疲れました笑

逆求人イベントは今回が初だったので、とても緊張しました笑

元々少ないコミュ力をゴリゴリ削った感じです笑

しかしそのぶん、たくさんの企業の方とお話ができ、社内の雰囲気、開発の流れ、インターンの案内など色々な情報を得ることができました!

ちなみに、このイベントでは、面談後に企業さんから自分のどこがよかったのかフィードバックコメントを頂けるようになっており、このコメントで他人から見た自分の良さを確認することができました!

さらに、いくつか企業さんから会社見学のお誘いなどのご連絡も頂きました!やったー!

今回のイベントでの一番の収穫は、企業さんと面談している中で、自分が今後どうなっていきたいのかというのが明確化されたことでした。

今後の企業やインターンの選び方にしっかりと軸を持つことができるようになった気がします。

このイベントに参加できてとても良かったです!